SSブログ

栄養たっぷり!おろしハンバーグ 5色野菜献立 格安健康献立 [5色野菜レシピ]

おろしハンバーグ定食 5色野菜献立 格安健康献立

ハンバーグ高カロリーですよね。

というわけで、我が家がハンバーグを作るときは野菜をたっぷり入れます。

春雨の炒め物もつけてボリュームもだしました。

そして味噌汁だけで5色の野菜が入っております。

味噌汁の中身をご紹介。

ミニトマト→赤 ねぎ→緑 紫玉ねぎ →紫 かぶ→白 しめじ→黒

resize0049.jpg

おろしハンバーグのレシピ 3個分

合いびき肉 250g

玉ねぎのみじん切り 1個分

キャベツのみじん切り 1カップ

★パン粉 1/2カップ

★豆乳 大さじ2

★卵 1個

★塩コショウ 少々

★ナツメグ 少々

サラダ油 大さじ1

お酢 

醤油

大根おろし 適量

1.フライパンで玉ねぎをあめ色になるまで炒める。キャベツも一緒に炒める。水分を飛ばす感じにする。火が通って水が出てないかを確認して水が出てるなら炒めます。ただ、キャベツはなるべく水分を切ってください。

2.合い挽き肉、冷ました玉葱とキャベツ、パン粉、★をボールに入れてよく捏ねる。ハンバーグの形に整える。

3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、タネを並べて焼く。焦げ目がついたらひっくり返す。
フライパンで蓋をして蒸し焼きにする。

4.中まで火を通し、竹串を指して肉汁が濁ってなければお皿に盛りつける。

5.大根おろしにしょうゆとお酢をかけます。我が家ではお酢と醤油を1:2で混ぜ合わせます。

大根おろしの水気は切ったほうがおいしいですが・・・栄養なのでうちでは水をきりません。

そのかわり味付けが濃くならないようにしています。

6.ハンバーグにのせて完成。

resize0050.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。