SSブログ

野菜が大切だってわかってるけど、バランスがいい野菜の取り方ってナニ? [5色野菜レシピ]

健康に欠かせないのは野菜ですね。

分かっているけど、何をどのくらい食べたらいいの?これが本当に難しい・・・

私にはどんな野菜にどんな栄養があるとか・・・そんな知識はありません。

ただ!そんなことは知らなくても野菜をバランスよく食べる方法を教えていただきましたので

おすそ分けです。

野菜は大きく分けて

赤、紫、黄色、緑、白、黒 の六色に分けられるそうです。


そして一日で5色の野菜を食べるようにするというもの。


そして、それを知ってからコツコツ努力していて気が付いたこと・・・


冷蔵庫の中にいつもあるもの 大根、玉ねぎ、ジャガイモ、もやし。


この野菜を調理してたくさん食べても 色で数えたら 1色 (笑)


今までいかに気にしてなかったか痛感いたしました。


なんの野菜が何色になるのか調べてみましたが

カボチャは中身があんなに黄色いのに緑の野菜に含まれていました。


また混乱の私。

それでもっと簡単に考えることにしました。


例えばカボチャは今日は黄色として数える、違う日は外側の緑の野菜として数える。


他にもサツマイモも紫と数えたり中の黄色として数えたりしてます。


あとはなるべくオールフードにする。


つまり野菜はよく洗って皮ごと食べてます。


魚とか肉とかは意識しなくてもしっかり食べてますよね。


だから野菜の色を意識してしかも簡単で美味しいレシピを毎日考えてます。


レシピを載せていきますのでご覧ください。


励みになります。



トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。